資産運用の第1歩=固定費の見直し

こんばんは。 ムックです( ̄▽ ̄)

 

いくら資産運用して、コツコツ利息でお金を貯めていくにしてもまずは、軍資金が必要になります!

投資の第1歩の本に、良くやってはいけないこととして書かれているのが・・・

①生活費で投資をする

②短期的な結果に一喜一憂する

③投資=ギャンブルで認識している

上記に書いた項目に1つでも当てはまるなら資産運用は、まだ資産運用をしない方がいいです。

 

 

多くの方が「資産運用=投資による不労所得」と認識している方がいます。

もちろん僕もそのように認識していますが、他の捉え方もあると考えてます( `ー´)ノ

それは・・・家計のお金の直しです!

(※特に固定費です)

 

■なぜ固定費なのか?

毎日の食費、消耗品費等々も節約したほうが良いのではないかと思う人もいると思いますが、

僕は変動費の節約は2つの理由からあまりオススメしていません。

・日々の生活から原価を意識して生活すると余計なストレスがかかる。

・変動費を節約すると、健康に悪影響を与える可能性がある。

 

変動費は「意識」して節約しないといけないが、固定費は「無意識」で節約が可能であるため

心身的にストレスが軽減できる。そのため、固定費の見直しからをオススメしています!

 

じゃあまず何からすべきか・・・( ̄▽ ̄)

それは携帯料金の見直しです!  僕も最近、携帯電話をau→Y!mobileに変更しました。

auに約6,000円/月支払っていましたが、Y!mobileに変更し約500円/月になりました!

※いろんな条件はありますが、携帯料金が500円/月ぐらいになりました( ̄▽ ̄)

 

単純に計算すると、2年間で132,000円の削減に成功しました!

(月々でいうと約5,000円の削減です!)

 

5,000円/月の削減により、何をするかというともちろん「投資」です!

5,000円/月で投資なんて出来るのか?と思う方もいると思いますが、出来ます!!

 

以前、記事でも紹介したので引用しておきますね(^^)

→「株式投資を簡単に始めれるアプリ

 

僕も今回削減出来た固定費をコツコツ投資に回しています!

進捗については、また別の記事で紹介させて頂きます。

 

■まとめ

・資産運用を始めるために、必要なのは多額の軍資金ではない!

・多額の軍資金があることは重要であるが、

まずは「今すぐ出来ること」に目を向けて、今日から活動する。

・「今すぐ出来ること」=自分の家計(固定費)の見直し

・削減出来た少しの金額を投資に回して、資産運用していく。

 

資産運用と聞くと、かなり大きな1歩に見えるかもしれませんが、今回の記事を読んで1人でも今日から資産運用に取り組んで頂けると嬉しいです!

 




 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です